大分温泉旅行(2016年)

きっかけは、熊本地震の復興支援の一環として「復興割り」。

半額近い補助が受けれたので、「往復新幹線+レンタカー+2泊」で30000円かかってないと思います。 行くしかないっしょ!コレっ!

2016.8.10 1日目  大分(地獄)
新幹線で九州「小倉駅」へ上陸。
ここからソニック号へお乗り換え。
青いボディがカッコイイ!!!
鉄道マニアに人気!!! なのかしら!?

1時間ほどで、別府駅へ到着。
レンタカーを借りて、別府の旅の始まりです。

のっけから九州名物の「とり天」発祥のお店。
おや??
私の知っている “とり天” よりも “から揚げ力” が高い。。。
だがもちろん、味は美味しいです。値段もボリューム文句なし。
30分~1時間ほどの待ち時間は覚悟ですが、おススメでございます!

腹ごしらえの後は展望へ。
実は大分の旅は2度目で、以前タクシーの運転手さんのおススメで足を運んだこの展望台からの眺めが最高だったので、再訪問なのです。
う~~ん。あれ? 前ほどの感動がない。。。
黄砂で視界が微妙なせいか。湯けむりがあんまり印象に残らないですネ。。
これでも富士山に次ぐ日本の絶景ポイント第2だそうです!

ちなみに以前の写真はこちら。

この時の方が小雨が降る中で視界は悪かったはずなのに、湯けむりのインパクトが強烈でした。冬だったから空気感も違ったのかもしれません。やはり温泉旅は冬の風物詩?

気を取り直して地獄行き。
別府地獄めぐり http://www.beppu-jigoku.com/
共通観覧券は、どの地獄からでも購入できます。
7ヶ所の地獄が見学できる入場券です。(公式サイトより)
なんかいちいち文章が面白い。地獄の安売りやぁ~
それでは、しばらくの間、地獄を味わっていただきましょう。
血の池地獄
 
赤い池。
まさに絵に描いたような「地獄」
しかも結構広い。
これは一見の価値ありですっ!

海地獄
今後は青い!!! 天然のコバルトブルー!!
 
敷地も広く、土産物屋や食事処が充実してます。

鬼山地獄
 
もはやワニ園w
別の意味で地獄感味わえますw

竜巻地獄
イワユル「間欠泉」というやつですね。
まぁ、間欠泉なのだよ。いじょう。
 15分間隔なので、割と待ってれば噴きます。

白池地獄
庭園感は味わえます。
 
えっと・・・劣化海地獄(ぁ

むしろ入り口前のジェラートの方がポイント高い(笑)

鬼石坊主地獄
 
こぽこぽと湧き水のように出てくる地獄坊主。
うん、地味。

かまど地獄
 
ミニチュア海地獄、ミニチュア坊主地獄、ミニチュア血の池地獄

色々あるけど、どれも劣化版。
よく言えば総集編。悪く言えば器用貧乏。
そんな地獄。

はい。地獄ツアー終了。
結局、共通券制覇しましたねw
14:00~17:00と、なんだかんだで3時間かかりました。

どこを回るか(共通券を買うか)は、時間とお金に相談ですね。
個人的には、最低限、「血の池」「海」地獄さえ行けば、
別府地獄行ってきたと土産話には困らないレベルに達すると思いますw

さて、別府駅近辺まで戻って、一風変わった展望台へ。
グローバルタワー http://www.b-conplaza.jp/global_tower/
もはや、どうやって自立しているのか理解不能なレベルw
 
なお、高いところが苦手な人が行くと、こうなりますのでご注意ください。
膝から崩れ落ちる人を人生で初めて目撃しました。笑

お宿へ移動。
復興割りのおかげで、お部屋食までついて1万円以下とか、信じられません。

夜のお散歩で、別府タワーまで。
 え?変なのが映り込んでいる?
だって1年前、まさに”旋風”を巻き起こしていた時期なので、もちろん深夜徘徊するでしょう。

2016.8.11 2日目  大分(野生)~湯布院
もうすこし別府をうろうろする時間があったので・・・
アフリカンサファリ http://www.africansafari.co.jp/
サファリパークへw
別府にこんなところあったんですね~。
マイカーでも突入できるし、バスだと+1000円くらい。
我らはマイ(レンタ)カーで突入~。
最初は温厚そうな草食動物っぽいエリア
トラやライオンは賢いので、エサをくれるバスにしか寄ってこないらしい。
マイカーには、遠くからガン無視を決め込みます。
アッーーーー!!!!!
バッフロン的なやつ、横断中。。
運転席の目の前を横切ったので、ちょっとさすがに怖かったw
サイホーンはとっしん態勢に入ったっ!!!???
バスだとこんなに近くに寄ってくるみたいです!!!
迫力ありそ~~~~!

ここ、和歌山のアドベンチャーワールドより広いし本格的じゃん。
和歌山の方は意外と人工物とか檻とか丸見えな感じだったけど、別府の方は本当に “野生” て感じを味わえますね。
(まぁ、和歌山は動物園や水族館や遊園地も併設なので総合力で優ってますけども。)

東の富士サファリパーク、西の別府サファリワールドってところでしょうか。

もうちょっと可愛らしいふれあい広場もあります。
 
やばっ!車内になんか潜り込んできてる!!?
 

動物たちと触れ合った後は、お昼ごはん。
香川から仕入れたおうどんが自慢。
さすがに本場の出来立てには敵うはずもありませんが、お安いしおいしいです。
 
なお、プリンは注文後すぐに渡してくれますので、
うどんと同時に頼まなくてもいいので、注意!

ここから一気に湯布院へ移動です。
車で1時間程度なので、結構近いです。

湯布院の町をぶらり旅。
 
足湯が点在
ホテル秀峰館(無料の足湯)    http://www.shuhokan.jp/spa/detail.html#point3
トリック3Dアート http://www.trick3dart-yufuin.com/
     

スイーツ!
たぶんここ。。
晩御飯は贅沢に豊後牛まぶし!
 
あのー、まぶしといえば、我らが愛知県が誇る「ひつまぶし」に決まってんですよー。
勝てるとおもってるんざますか??
しかもやっぱりウナギっしょ~。なんで豊後牛のっけるかなぁ?

パクッ。

・・・・やば。
・・うますぎ。

認めましょう。

ここで一日目の湯布院散策終了。
本日のお宿はこちら。

2016.8.12 3日目  湯布院 ~ 福岡・博多
湯布院、いい町です。
遊び足りない感じだったので、3日目も湯布院散策しちゃいましたw

金鱗湖
湯布院のメインストリートの端っこから少し歩くと着きます。

レストラン バーラルコル https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000257/
道路わきの看板に釣られてご来店。
レトロでシックな店内はムード満点bbb
料理も美味で文句なし。
 
湯布院の食事、大当たりばかりだぁ~(*´▽`*)

 結局丸一日、由布院観光に時間を費やしました。
 それでもまた来たいくらい、魅力的な町並みです。

で、今回は、紹介しきれないので、ズルしますwww

新幹線駅のある福岡まで移動。
うわぁ~たか~い
天気も眺めも良い良い♪
えええええええええええ
絶体絶命!!!!

駅まで移動してレンタカーを返却。
最後に博多の駅前大通りで「屋台ラーメン」!!!
本当に歩道脇に屋台車が置いてある。
場所は、この数か月後に道路陥没で話題騒然となった辺りです。。。 ヒイイイ。
もう大丈夫なんですかね、、

ところで博多ラーメンって、味たんぱくってか薄いよね??
なんだか、インスタントラーメンのお湯入れすぎた感が否めない件。
地元が濃すぎるのか?はて。
まぁでも、外でラーメン食べるって、なかなか出来ない経験なのでヨシっ(^○^)b

最後に、この旅のプランをご紹介します!

(クリックで拡大できます。)

まずは全体ルートはこんな感じ。

別府観光

由布院観光

福岡タワーから博多駅は車で30分くらい

ちなみに、プランに余裕がある場合は、湯布院から熊本へ寄り道もオススメ。
こちらの記事もどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする