【スプラ】オススメ武器コーデ -デュアルスイーパー-

いよいよ発売されました!NintendoSwitchの目玉ソフト! Splatoon2!!

https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

というわけで新コーナー、WiiUで鍛えたトライアンフの経験をもとに、

スプラトゥーンに登場する武器の紹介と戦い方、おススメのギア等をまとめていこうと思います!

第1回は、「デュアルスイーパー」

では、いってみよ~ イカ、よろしく~

【特徴】

こいつの自慢は、なんといってもその射程力

シューターの中でも1,2位を争う射程を生かして戦います!

ただし!遠い敵まで攻撃が届くとは聞こえがいいものの、遠いほどターゲットを合わせるのが難しいので、ある程度テクニックが要求されます。また、玉のバラツキもあるので、キルしきれずに逃げたり反撃される事も多々あります。

「攻撃には過信しすぎず、敵に接近されたら無理せず逃げる」 まずはそんな戦法が勝利への近道ですね。

また、スイッチ版からの追加要素で、スライド回避が可能になりました!

ブキ使用中にジャンプボタンで「クルリっ」とスティック入力方向に転がって攻撃を回避します。ただ、マニューバーほど接近戦に強くないので、基本的には回避に成功しても反撃しない方が吉です。まずは逃げて得意な長距離戦に持ち込みたいところ。

どちらかというと、ミサイルを避けるときとかの方が需要高いでしょうかね。

【戦略・立ち回り】

・高台から広範囲を塗りまくる!!

こいつの射程は、殺傷力ではなく、自陣塗りの方が活躍できます!

こんな感じで敵の攻撃が届かない範囲からひたすらぬりたく~る

一面塗れたら移動してまたぬりたく~る

そんな戦術がく~るです。

4方が陸地の高台をキープすると、一気に自陣を広げられてかなり有利になります!

また、高台をキープすると、スペシャルウエポンの「マルチミサイル」でも多くの敵プレイヤーを捉えることができるので、一石二鳥です。なるべく3人以上巻き込んでやりましょう!

・プレイヤーキルは慎重に

周囲が塗り固まったら、イカで潜んで射程範囲に入ってくる敵を待ち伏せ。

プレイヤーキルのコツは、必ず1発目を命中させること。

攻撃力が低いので、奇襲しないと勝ち目が薄いです。

基本3~4発当てないと倒せません。

こちらの位置が感づかれた瞬間、逃げられるか反撃を食らいます。その前にキルしなければならないので、初手を外すと致命傷です。

落ち着いてターゲットを捉えましょう。

また、射程ギリギリの相手は無理してキルしようとしないことです。

玉のバラツキもあるので、動き回る相手には、なかなか思い通りに攻撃できません。

相手の足元にインクをばらまいてかく乱させる程度に留めて、仲間の一撃を食らわせるサポートに回る程度の方が、向いてます。

・タイマンはあきらめろ

1vs1のタイマンは向いてないです。特にシューターには狩られます。

面と向かって攻撃されたら、ほぼ勝ち目はないので、死角に逃げましょう。

サブ・スペシャルウエポンも、接近戦には向いてないので、中距離の打ち合いになったら、絶望的。とにかく相手を間合いに入れる前に仕留める必要があります。

相手にこちらの位置をさとられないくらい長距離キープが最優先です。

【オススメギア】

 

メイン攻撃のインク補強。

とにかく広く塗ることを考えると、インク効率が良いことが重要です。

キルにも4発必要なので、肝心な時にインク切れにならないようにご注意を。

個人的には、 インク回復 > インク効率 かな、と思います。

キルはオマケ程度なので、連射よりは塗っては移動、塗っては移動を繰り返す動作を重視です。

移動系ギアは優先度低い

移動速度系、イカニンジャ、相手インク軽減はとりあえず不要ですかね。

戦術的に、足元を気にするシチュエーションになった時点で、ほぼ負けですから。

強いて言えば、イカダッシュで逃げ足強化という考えはアリかも。

ところで今作、攻撃力防御力UPのギアは廃止なのでしょうか?

それとも今後のアプデ解禁?

コイツの攻撃力を補うために、攻撃力アップは必須だったんですが・・・

あとのギアはお好みで。

高台にいるとミサイルやプレッサーにタゲられやすいので、「爆風ダメージ軽減」

ミサイルを打ちまくりたいなら、スペシャル系

位置バレが致命的なので、「マーキング時間短縮」   等が選択肢ですね。

そもそも接近戦は挑まないはずなので、ステルスジャンプや受け身術は不要ですかね。

※サーマルインクは試してないけど、もしかすると相性いいかも??

【総合評価】

プレイヤーキルよりも塗り範囲で貢献するタイプの武器。

見通しのいい場所から、遠距離で相手をかく乱させて、味方のサポートに回ろう。

攻撃力には期待するな。3~4発あてないとキルできないと思え。

中・短距離戦は苦手なので、間合いを詰められたら、一旦引くべし。

おススメのギアは、インク効率(メイン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする