DQ10 サポと挑む魔法の迷宮【魔犬レオパルド】

2020.07に実装されたばかりの新コインボス・魔犬レオパルドにサポート仲間と挑戦!

なんと討伐できてしまいましたっ!!パチパチパチ~

今回は、うまくいった要因を詳しく解説していきます~

魔犬レオパルド

【異常耐性】毒・おびえ・(混乱・呪い)

【属性耐性】ブレス(必須!)・氷・闇

【挑んだ職業】 天地雷鳴士

【装備】              (レオパルドに必要な耐性のみ抜粋)

ブレス32%減
混乱62%
体上 呪い68%

ブレス10%

MP消費なし15%
アクセ頭 毒50%
アクセ指 混乱70%
アクセ他 氷闇26%減

セット補正は捨てて、手持ち装備のブレス&異常耐性を再優先に。

長期戦で範囲技も重要なため、燃費の悪い天地だと消耗激しいMPを、腕輪と職業の証でカバー。

【サポート仲間のみなさま】

戦士 両手剣 呪文6%減
ブレス41%減
混乱100%
毒60%
バド 両手剣 呪文6%減
ブレス41%減
混乱60%
毒60%
僧侶 スティック 氷42%減
闇29%減
呪文15%減
ブレス50%減
混乱100%
毒100%

影を倒すと、レオパルド1匹と対峙する事になり、ここでの火力がかなり重要なので、バトマスの天下無双がキモでした。このバトル、実質、影×4との対決なので、戦士の「やいばくだき」万能説に一石を投じましたね。ブレス耐久があれば、そこまで死亡率も高くなかったので、バド2枚の方が安定する可能性もあり?

いざ勝負!レオパルド!

【敵の攻撃パターン】

空のレオパルド   影に夢中になっていると範囲技を飛ばしてくる鬼畜。

近づくと竜巻に吹き飛ばされ、ダメージまで受けるので注意

氷結の息は直線上の氷ブレス

氷漬けは意外と早く解消するので、食らっても焦らなくて良い。

翼刃の豪雨は範囲内6発ダメージ。

1撃で200近いので、1人で受けると死ぬ

仲間に近づいて分散させた方がベター

ジバルンバ×3

発動が遅いので、割と余裕で避けれる

地上のレオパルド

暗黒のおたけび 混乱・呪い・行動遅
翼刃の雨 範囲1.5倍ダメージ

一撃は強烈だが、1人死んでも蘇生が安定しているので、そこまで苦戦しない。

範囲技も避け易いため、混乱呪いの耐性優先度は低めでOK。

地上に降ろしてしまえば、他の迷宮ボスに比べれば雑魚。ただし、ここでダメージを稼がないと、戦いが長期化してしまう。

影たち

ドルマドン 闇呪文
かがやく息 氷ブレス
もうどくの息

レオパルド飛びあがる⇒影4匹召喚⇒一定時間経過or影撃破⇒レオパルド地上へ

⇒一定時間地上で戦ったのち再び飛び上がる⇒影4匹召喚・・・

を繰り返してバトルが進行するスタイル。

4匹出てくるので、ブレス耐性がないとかなりきつい。

レオパルドの範囲技を避けつつ、いかに早く影を殲滅するかが勝敗のカギ。

【戦い方】

天地雷鳴士は、とにかく「カカロン」「心頭滅却」「マジックバリア」を切らさないように発動させること。アイギスの守りまでかけれると、翼刃の豪雨の生還率が上がる。

特に、ゆとりがある戦いができる地上のレオパルドは、カカロン・風斬りの舞更新のチャンス。飛び上がる前に確実に更新しておこう。

また、重要なポイントとして、空のレオパルドは実は無敵ではなく、近づけないだけ。

天地の遠距離特技なら、普通に当たるんです!w

影が密集していると、巻き込めるので、

積極的に狙っていこう!

ブレス耐性が40%を超えると、心頭滅却と合わせて、ほどんどダメージを受けない。

冷静にレオパルドの攻撃を交わしながら、影を殲滅していこう。

特にジバルンバは大ダメージを受けるので、行動をキャンセルしてでも確実に避けよう。

MPも温存したいので、敵の数が減ってきたら、ひばしらや扇特技を使って節約だ。

かれこれ4回ほど空と地上を行き来させて、ついに討伐に成功!

レオパルドについては、元からギミックが強烈なので、HP減少による行動パターンの追加は無い模様。HPが減っても焦らず落ち着いて、補助を撒き忘れないように戦っていこう。

そして現物へ…

神か?

【報酬】魔犬の仮面

合成効果 : 必殺チャージ時

バイキ/魔力覚醒/聖祈り/早読み/

スカラ×2/魔結界×2/心頭滅却/

ピオラ×2/弓守り星/ホプステック/

聖騎士堅陣(10%)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする