約20年ぶりにポケモンカード熱が再燃して3か月ほどたちました。

我が家で眠っていた“旧裏ポケカ”という宝の山をカードショップに持ち込んだりもしてみましたが、

そんなに汚れてないな~ってキラカードでも、傷物で1割2割の価格に落ちて、結局200円とかにしかなりませぬ。。やはりコレクター向け商品を一般のカードショップに持っててもダメみたいね。。。

 

というわけで、フリマアプリに手を出してみたので、今日は販売手順も含めて紹介しようと思います。

私は楽天経済圏のラクマを使ってみることにしました!

なお、私はAndroidユーザーなので、説明はAndroid前提となりますのでご了承ください。

さぁ、記念すべき第1号は「ナツメのゲンガー」!

使用感はあるので、カードショップの持ち込み価格は

せいぜい1000円行けばいい方でしょう。。

ネットでは8000~10000円くらいで実績があったんで、初心者補正で少し安く設定して様子見することに。

 

 

1.携帯アプリのインストール

まずは携帯電話でアプリをインストールします。

PCブラウザでも使えますが、写真とかとるんで携帯の方が後々、楽ですね。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

 

2.アカウントの発行

ラクマの利用には楽天IDが必要となります。

IDをお持ちの方は、ログインを。お持ちでない方は楽天IDの発行から始めましょう。

 

3. 本人確認

さっそく出品!! と、その前に本人確認を済ませておきましょう。

しなくても5万円以下の出品は可能ですが、フリマアプリは取引実績が見えるので、それが出品者の評判に直結します。初心者は実績がない分、転売ヤーや詐欺師と疑われないように、せめて本人確認しておいた方が成約率が上がると思います!

詳しい手順は、こちらからどうぞ。

基本は指示に沿って、証明書や顔の写真を撮ってアップロードするだけです。

認証に数日と書いてありますが、私は3時間ほどで認証されました。

 

4. いよいよ出品です

写真や商品の説明文を入力するだけで、簡単に出品が可能です。

詳しい出品方法は公式サイトで確認ください。

その他、下記を気を付けながら、画面入力していきましょう。

 

 ・売りたい商品を検索して相場を調べましょう。

特にニッチな旧裏ポケカは、高すぎて1年以上売れてない商品もありますので、

SoldOutしている商品から相場観を逆算すると良いでしょう。

 ・傷の具合は記載しておきましょう。

よほど大事にしていた人はともかく、大半の人が子供のころ遊んでいたカードだと思います。

「使用感はございます。多少の汚れ・傷がみられますので、写真で確認の上、購入お願いします。」

など記載しておくと、後々トラブルを防げるでしょう。

 ・発送目安は余裕を持って、4~7日。

出品時に発送時期を選択可能です。最新パックとかなら「すぐデッキに入れたい」って人もいるので、あまり遅いと購入されないかもしれませんが、旧裏はよっぽど急ぎの人はいないので、あまり影響ないと思います。 発送手順を確認しながら進めたいので、慣れるまでは、長めに確保しておくと良いでしょう。(前倒しになる分には、文句言われないですしね)

 ・価格は手数料10%を考慮して設定しよう。

ここで設定した価格から、楽天側に手数料が10%持っていかれます。

後述する配送料も自己負担になりますので、それも踏まえた価格設定としてください。

厳密には、配送料を購入者負担にすることも可能ですが、面倒なので誰も買ってくれない気がします。

 

5. 配送方法を決めよう

出品時に悩むのが、「配送方法」ですね。

ポケカ前提であれば、下記の2択が一般的かと思います。

 ・かんたんラクマパック(ゆうパケットmini)

販売者、購入者ともに匿名(住所氏名わからない)で郵送が可能です。

送料がやや高い(180円程度)ですが、郵送中の追跡も可能なので、高価なカードはこちらが無難でしょう。詳しい配送手順は後程説明します。

 

・普通郵便

アプリ上で相手の住所が確認できるので、ポケカを封筒に入れて、切手を貼ってポストに投函しましょう。宛名不明なども考えて、自分の住所も記載が必要です。

こちらは、安上がりですが、お互いの住所が晒される配送方法となります。

 

6. かんたんラクマパックの準備

まずは郵便局に行って、下記の封筒を買ってきます。

窓口でゆうパケットポストminiの封筒くれっと言えば、20円で売ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ラクマ側の商品が売れるのを待ちます。

購入者が見つかり、入金されるとアプリのステータスが「商品の配送」に変ります。

 

 

 

 

 

 

 

こうなると、取引のページから、QRの読み込みボタンが押せるようになりますので、

そこからカメラを起動して、ゆうパケットのQRコードを読み込みます。

これだけで、アプリ内の販売者(つまり私)の住所氏名、購入者の住所氏名がQRと紐付きましたので、あとはこの封筒をポストに投函すれば、郵便局員さんがQRを読み込んで購入者の住所へお届けしてくれるということです。

いや~これぞデジタル時代の恩恵ですね~!この仕組みには、感動しました。

ゆうパケット封筒をいくつか家にストックしておけば、いつ購入されても即配送できますね!!

 

7. 商品の封入

あとはゆうパケット封筒にポケカを入れるだけですが・・・

カードは雨や折り曲げに弱いので、対策してあげましょう。

万一、配送中に汚れると、あなたの評価に×が付いちゃって、後々購入されにくくなってしまいますよ。

私はトレカショップのジャンクカード買ったときのビニール包装に入れて、段ボールの下敷きにテープ固定して封入しました。(6.の画像の通りです)

 

ちなみに、この封筒、のり面もシール式になってて非常に便利~♪

 

 

 

8. ポストに投函

QAを読み込むと、アプリの画面が「読み取りが完了しました」となります。

こうなれば、あとは普通の郵便と同様、ポストに投函。

住所の記載も、切手も不要です。

※配送代160円が売り上げから差っ引かれます

ポスト投函後に、画面から「商品の発送を通知」ボタンを押せば、発送作業完了です。

 

いやはや、一度覚えてしまえば、手間もなく簡単ですね~。便利な時代になったもんです。

ってか、ナツメのゲンガーちゃん、たったの1日で売れちゃいました( ゚Д゚)マジカー

 

旧裏カードたちが、札束に見えてきました( *´艸`)イヒヒ

そろそろ経済崩壊に備えて現物資産(ゴールド?)も買わないとだめかな~なんて思ってたら、

こんな身近なところに資産ってあるもんですね。

ポケモン愛し続けて本当に良かったピカ。

 

余談

ところでフリマサイトの儲けって、税金掛かるの?と思って調べてみました。

生活用品の売買は非課税だが、骨董品の類は税金の対象だそうです。

(つまり、いらなくなった子供服はいくら売ってもいいけど、ポケカのような趣向品を売り過ぎると課税対象みたいですね。)

雑所得扱いのようなので、FXなどと同じく、年間20万円以上儲けが出ると課税対象になりそうです。

原価なんてタダ同然なんで、調子に乗って売り過ぎると危ないですね。

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください