久しぶりの海外旅行!!でタイに行ってきました!

今回宿泊したホテル「ロイヤルオーキッド・シェラトン・リバーサイドホテル・バンコク」を紹介しようと思います。

 

アクセス


 

バンコク中心部からは少し離れていますが、バンコクの交通の要所となっている「チャオプラヤー川」沿いのため、船での移動が便利。

鉄道の最寄り駅は、「ファランポーン駅」か「サパーンタクシン駅」だが、どちらも徒歩15分ほど。

ドンムアン空港からはBTSを乗り継ぐか、BTS押されて利用客の少ない国鉄になるので、若干不便かも。

私たちは往復とも、タクシー(Grab)を利用しました。高速を使って、500バーツ(≒2500円)、50分程度。

 

ロビーと客室


外観はこちら。

タテにヨコにもずっしり重厚感のある建物。

 

フロント正面の様子。

タイを象徴するオブジェが飾られていますね。

ロビー兼Barになっている様子。

間接照明がすごくオシャレな空間に仕上がっています。

 

続いて客室はこんな感じ。まぁいたって普通に高級ホテル。笑

冷蔵庫やドライヤー、一通りのアメニティあるので困りません。ミネラルウォーターも 2本/日 補充されてました。

窓からの眺望は、チャオプラヤー川が一望。

夜にはネオンで装飾されたディナークルーズ船が行き交い、とても華やか。

川の水はお世辞にも綺麗とは言えないですが。

 

朝食ブッフェ


一言、「最強」

「トムヤムクン」「グリーンカレー」「米粉の麺(タイでも”フォー”でいいの?)」などのタイ料理はもちろんのこと、

日替わりの多国籍料理など幅広いレパートリーが用意されていました。

定番の、サラダ・パン・ジュース・ヨーグルトなども充実。

少し離れた所に「エッグステーション」なる場所まであり、手作りオムレツをはじめとする卵料理、チーズ、ドライフルーツなどもありました。(1日目は気が付きませんでしたw あまりに広すぎるw)

デザートのフルーツもとても充実。ドラゴンフルーツ、キャンタループ(メロン)、ライチ、ポメロなど現地感も満載。

全体的な味付けもグローバル受けするように工夫されており、「激辛!」とか「香辛料強すぎ!」る事もなく、美味しくいただきました。

日本のホテルと並べても、最上級クラスのクオリティ(*^▽^*)

 

プール


2か所のプールがあります。

タオル使い放題、更衣室にはサウナもついてました(∩´∀`)∩

近くにトレーニングジムもあります。

最終日のフライトが深夜便だったので、空港行く前にもシャワーと着替えに利用させていただきました。最高か?

緑に囲まれたガーデンプール。

こちらの営業は19時まで。

 

飲み物などはQRから注文すると

運んでくれるようでした。

22時までやっているナイトプール。

プールサイドから眺める対岸の景色に圧巻!

プールに入らなくても、景色だけでも一見の価値あり!

 

交通機関(船)


アクセスで触れたとおり、鉄道(BTS)の駅からは距離があります。

その代わり、船での移動がとても便利で、なんと100m圏内に3つの船着き場があります。

ちょっとややこしいので、順番に紹介していきます。

 

①シェラトン発着船

ホテルが運営する定期船です。30分に一本あるので、結構便利です。

船着き場はロビーを抜けたレストランの脇にあります。

発着駅は、「ホテル前」→「アイコンサイアム」→「サパーンタクシン駅」→「ホテル前」をローテーションしています。

アイコンサイアムとは、ホテルの対岸にある巨大ショッピングモールです。

 

 

 

 

 

ここで注意が必要なのは、ホテル発は、1航路しか来ないので、間違えようがないですが、

アイコンサイアムとサパーンタクシン駅には、「アヴァニ・リバーサイド・バンコク・ホテル」の定期船もやってきます。

名前も似てるし、船の色合いもそっくりなので、間違えて乗船すると30分の船旅になりますので、ご注意ください。

船の形が違うのと、出発時間もずれてますが、私たちは、一度間違えました(^_^;)

一応ホテル専用便は”ルームキーを見せろ”と書いてはあるものの、結局一度も確認されませんでした。

ので、私たちのような、よそ者が紛れ込んでしまいます。。。

 

 

間違えると往復1hのロスタイム。。

時間にゆとりがあったので、船旅を楽しめましたが、予定が詰まってるとヤバい。

 

 

 

 

②ホテル北側の船着き場

 

 

 

 

 

 

ホテル北側(ロビーでて左手側)に船着き場があります。

リバーシティバンコクという商業施設とホテルの中間です。

こちらは対岸と往復してるだけの5バーツ(≒30円)の船と、観光クルーズ(1時間半くらい)が発着してます。

敷地に入ると、クルーズのおじちゃんの勧誘が始まるので、お気を付けください。

「クルーズやのーて、移動するだけでいいんやわ~」と言ったら、「それなら南側の乗り場行きなはれ」と親切に教えてくれました。笑

対岸には①のホテル便でよいので、クルーズ予約がなければ、こちらの船着き場は用無しで良いと思います。

 

③ホテル南側の船着き場

 

ホテル南側(ロビーでて右手側)に船着き場があります。一番辺鄙な場所です。ホテルの建物沿いに歩くと付きます。

チャオプラヤー川沿いの観光地を巡る航路の発着場です。

3大寺院やアジアンティークに行く際は、こちらの駅を使うことになります。

路線がいろいろありそうでよくわからなかったですが、受付のおばちゃんがいたので、ガイドブック見せてここ行きたいと言ったら、

「次の船に乗って、〇番の駅で降りなはれ」と教えてくれたので、仰せのままにしたら、目的地へ着きました◝(⁰▿⁰)◜

ちなみに、こんな船が来ました。

 

 

 

 

 

路線が多くてややこしですが、川沿いの観光地に向かう場合は、こちらの船着き場が便利です。

 

 

 

 

 

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.