長らくの放置の果てに、急に日記を書き始めてみるテスト。

 

情けは人のためならず
引き寄せの法則


「自分だけ」「自分さえ」良ければ!という行動は巡り巡って自分が不幸になる。
「あなたのため」「おさきにどうぞ」という行動は巡り巡って自分に幸運が訪れる。
どちらもそんな意味の日本語ですね。


最近ちょこちょこ出前を取るんだけど、最近の出前アプリには、「チップ」制度があるんよね。
毎回、モッタイナイかな?と迷いつつも、いま飲食店大変だし、寒い中届けてくれる感謝を込めて数百円上乗せしてます。


そして今日も「天ぷら2人前」をご注文。
で、置き配された中身を確認したら、「とり天1人前」しかねぇ。





エビはどこなの?
ねぇ、お野菜はどこにあるの??





むきーっ





サポートに差額の返金を要求したら、即レス。
「全額返金の上、お詫びクーポンを送ります」

ったく、手間かけさせやがって。
せっかく用意したお味噌汁が冷めちゃうじゃないのよ。


って、あれ???


これよく考えると、ただ飯な上に500円もらっちゃったって事?


ラッキー♪



ニコニコ食べながら気が付いた。
とり天の代金+500円って、ちょうど私がこれまでに感謝の気持ちを込めてお支払いしたチップ代と同じくらいじゃないか?


宇宙ってよくできてんな。。。


これが俗にゆう、宇宙の法則というやつですか。


自分が行った善意の行いは、巡り巡って形を変えて戻ってくる。
誰かに投げかけた辛辣な言葉は、いつか違う誰かの口から自分に浴びせられる。
宇宙の因果は常に平等なんですね。



これから食料もエネルギーも物価が上がり、
コロナの反動で税金もガッポリ徴収される生き辛い時代がやってくる。


そんな時代でも、周囲への「感謝」を忘れない「ワノ心」を忘れない日本人なら、
きっとどんな荒波も乗り越えていけるでしょう。
そんな未来を引き寄せたいものですね。

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください