我が家のヤマダ電機で買ったSONY製の55型テレビなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

かれこれ、半年前くらいからリモコンの電源ボタンだけ効かないんです。

音量やチャンネルは変えれるのに、電源ボタンだけ効かないんです。

 

だから、家に帰るといちいちテレビの横の主電源ボタンを押しに行くんです。

テレビを見終わったらおやすみタイマーをつけて電源を消すんです。

SONYのスマホアプリからなら電源効くけど、いちいち起動するのもめんどいんです。

 

ネットで調べてみると、どうも電源ボタン”だけ”は赤外線センサーなんですね。

だから、アプリの電源ボタンはWiFi経由するから効くのか~。

 

まぁでも不便なだけでテレビとしては普通に動くんでまぁいいか~、

ヤマダ電機行くついであったら修理聞いてみよ~、と思って放置プレーしてました。

 

そしたら先日ポケカの予約しようとヤマダアプリ起動して気が付いたんです。

「あ、お店行かなくてもアプリから修理申込できんじゃん♪」

早速申し込みしてみて、電話かかってきた修理のおねーさんと会話して衝撃の事実発覚

 

おねーさん「ところでヤマダ電機の保証ルールご存じです?」

わたし「へ?さぁ?あまり詳しくは知りません。」

おねーさん「じつは、保証が効くのは ”修理費” だけで部品代と出張料はお客さま負担なんです。」

わたし「まじっすか」

おねーさん「今回ですと、最低でも1万円程度はお客さま負担になるかと思います」

わたし「えー、じゃぁこのまま使い続けます。さようなら」

 

どうやら、ヤマダ電機の場合、6年保証と謳っときながら、完全無料は3年目まで。

3年目以降は、”修理費のみ無料”なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、たしかに最後になんだか経過年数に応じてとか書いてありますね。

なんや、3か月前なら保証で直せたんかいな?

何がムカつくって、その仕様知ってたら、半年放置せずにすぐ修理依頼したのに(ꐦ°᷄д°᷅)

なかば詐欺やな、こりゃ。

 

というわけで、皆さんもヤマダ電機の保証期間詐欺にはお気を付けください。

 

というか、他の家電メーカーも似たり寄ったりかもしれません。

家電の保証は、「修理費」「出張費」「部品代」どれがいつまで補償対象ですか?

を確認するのが良いと思いました。

 

いじょう。

 

 

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください