トライアンフが行くドライブ旅!略してトライフ旅のコーナーです!

 

今回の旅の目的は今が旬の「鮎」!!

岐阜県、長良川まで遊びに行ってきました。

目指すは、道の駅「美濃にわか茶屋」。

名古屋市内から、約1h。

ただし、休日は一宮渋滞に巻き込まれるので、実質2hといったところ。

 

目的地の道の駅は、東海北陸自動車道「美濃IC」が最寄です。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、道の駅「美濃にわか茶屋」に到着。

すっかり周囲は、山間に囲まれた自然の中です♪

産直市場、あります!

お野菜、地場の食材、民芸品などなど

鮎料理たくさんありますね!

が、遅めの到着13:00にはほぼ売り切れ、、

唯一残っていた鮎料理「鮎カツ丼」!!

アジフライみたいに開いた鮎をソースで味付け。

サクサクなカツと優しい風味のアユ白身が相性抜群です。

ソースは、長野のソースカツ丼を思い出す濃厚さ。ご飯によく合います。

さらには、ナスとピーマンの天ぷらまで乗ってて、贅沢~。

 

 

立地は長良川沿いなので、少し歩けばこの風景。

対岸に車がいっぱい!

川遊びや釣り人さんですかね?

 

 

敷地内にホテルもありました。

何やらマリオットの文字が!?

週末は10,000円越えの模様。果たして経営的にはどうなんだろう、、?

 

 

そして、売店で新たな装備を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅スタンプブックー!!

これで道の駅めぐりが捗るぅぅ~~!

早速、中を確認すると、近くにもう1軒、道の駅ありますね。

 

 

 

 

 

 

 

さらに山間を進むこと10分ほど。

信号も少なく、非常に気持ちのいい国道です。

にわか茶屋から、一本道に進むと、

道の駅「美並」に到着。

こちらは、いたって普通の食堂といった感じ。
売店はコンビニのような店内で

地場産のものが売ってます。

売店側で地場のお惣菜も売ってました。

食堂よりこっちの方が良さそうだ。

全体的に「にわか茶屋」の方が充実してますね。

ただし、ここだけの特典を発見しました。

 

売店で1000円以上買い物すると、

近隣の温泉施設の割引券を頂けましたっ!

 

 

と、いうわけで、最後に温泉によって帰りましょう~

 

 

車でたったの5分

 

 

 

のどかな田舎町の中に佇む温泉です。

単線線路とは、風情がありますね~。ってか、この温泉自体が駅になってるじゃないですか( ゚Д゚)

近くに鉄橋もあり、撮り鉄の方もチラホラ。

お隣でラフティング+BBQやってる模様。

川遊び後にすぐにお風呂入れるってイイネ!

 

さて、お風呂の写真は撮れないので、ホームページからどうぞ。

露天風呂の解放感が素晴らしいです!

山々を見渡してお風呂にゆったり浸かれます。

露天に湯船が2つあり、広々としているので、30名くらいはキャパありますね。

絶景と大きな湯舟で、癒し効果絶大~♪

 

さぁ、中部道の駅の旅は始まったばかり!

スタンプコンプリート目指して頑張るぞ~!

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください