セントレアを飛び立ち、熊本空港へ到着。
早々に阿蘇山方面へ旅立ち!
マリオカートじゃねーんだから!
ヘアピン山道やら、細い路地やらを抜けて、阿蘇山に向かいます。
う~~ん、もうすこし天気が良ければ・・・・。
降っていないだけヨシとするか。。
山から見下ろす景色もよいけど、何基も見える風車も結構印象的です。
道中でお昼ごはん。
郷土料理とは知っていたけど、まさかの囲炉裏w
生揚げ豆腐。岩魚の丸焼き。味噌田楽。
ちなみに岩魚、最初は生きててジタバタしておりました…^^;
そしてなんといっても馬刺し!
脂があま~~いっ!!
会計後に料理長が出てきて雑談する中で発覚したんだけど、
付けダレの上にある茶色い物体は、イノシシだったらしい(笑
パサパサしてるけど、鶏肉?と思ったらそんな珍しいものかよw
先に教えてけれw
れっきとした郷土料理だと思うんだが、馬刺しのオマケみたいな扱いで良かったのか?w
鉄板焼き!
左が地元名産の「あか牛」
右がうま!!
馬を焼いて食べるって発想は無かった。
馬肉ってクセがあるイメージあったけど、普通に牛細切れ肉みたいな感じで、成立している件!
囲炉裏で昔ながらの雰囲気も味わいつつ、ジビエなど郷土料理も味わいつつ、
旅行気分が満喫できるので、とてもオススメです♪
郷土料理で満腹になった所で、改めて阿蘇山へ向けて出発!
道中、寄り道。
コポコポと地面の砂が泡立っていて、水が沸いている様子がわかりました。
とりあえず、毎分60トンも沸いてるようには思えない程度には地味なのだw
説得力なし。
さすがに水が綺麗なだけに、水まんじゅうが絶品!
いよいよ阿蘇山へ到着!
山焼きするせいなのかわかりませんが、山肌が凄く独特ですね。
そして凄く寒い。とりあえず寒い。
時期が悪いな。緑の大地ならまた違う眺めだったろう。
ロープウェイで火口まで登れるはずでしたが、どうも道が塞がれている。
噴火でもしたか!(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル
と思いきや、普通に営業時間終了だったわw
みやげ物屋に入った直後に、電気が落ちて追い出された(笑
頂上への登頂は諦めて、ホテルへ向かいます。
ところで、なんですかね、このモニュメント。
結構、巨大
http://
レンタカーの安いプランにしては珍しく、ホテルが夕食付!
まぁ、バイキングでしょう。
と思っていたら、普通に和洋折衷フルコースだった件!
人文字ぐるぐるとか、辛し蓮根とか郷土料理もありつつ、
アンコウのベーコン巻きとか、結構高級品まであるやないですかい!
ちょっとこれで追加料金1500円で済むとか、意味がわからない。
露天風呂からは予想外に星が見える位のお天気。
天気予報曇りはどこへやら!
まぁ、満点の星空と言うほどでもなかったケドモ。
その後はまったりと3時間くらいポケモン対戦して就寝(笑
2対2のマルチバトル楽しー! 4人旅行の甲斐があったーw
熊本市街へ戻ります。
熊本城すぐ近くの商店街の中でお昼ご飯!
熊本の馬肉が当たり前に浸透してる感が想像以上な件。
右から、
1.ヒレ
2.上馬刺し
3.特選馬刺し
4.たてがみ
5.フタゴエ?
と思われる。店員が説明してくれないから、メニューの名前から推測!w
馬 = 赤身一択
という概念が完全に崩壊した。
ってか、タテガミて何よ。生え際かよ?
全然ギトギトしていない脂身って感じで味わったことのない食感でした♪
希望すれば炙ってもらえました。
ああ。
幸せという名のアブラが口の中に拡がりました。
ちょっとお花畑逝ってくる!!!
ってくらいにおいしかったぁ。
A5飛騨牛のヒレ肉と並べられたら、区別出来る自信無いです!
ってくらい脂と赤身のバランスが(・∀・)イイ!
表面の塩加減も感動的。
馬、やるな。
普通にタンとかホルモンとかが馬焼肉になってるわ、
パスタやピザに加工されちゃうわ、カルチャーショックが半端ない。
名古屋にも出店してくんないかなー。
そうなったら★5つ!
山を下りたら、今度は海を渡ります!!
少し時間配分を間違えて予約したフェリーに乗り遅れたものの^^;
なんとか、別会社の次の便で出航( ´ー`)フゥー
熊本港 ⇒ 雲仙島原へ渡ります。
ここまで結構時間がかかり、長崎市街観光は諦めて、ハウステンボスへ直行!
ホテルが逆側だったので、シャトルバスにて、園内を通過。
凄い凄い。異国情緒あふれる街並みに感動。
そうこうしているうちに、ホテル到着。
ホテルの室内の雰囲気さすがである。
ホテルヨーロッパという名前だけに、部屋にコルク抜きとワイングラス完備とかすげーw
という会話がのちのフラグだった事にまだ気が付いていない我々であった。
いよいよ園内散策開始です!
このお城、夜になると、激しいらしいです
とりあえずイルミネーションを様子見。
18:00頃。本気度30%
カメラ撮影を楽しみつつ時間が過ぎる。
18:30頃。本気度65%
撮影を楽しんでいると、
「ここ走るのたのしぃ!」
「やぁばい!」
と独特の発音で目の前を走り抜けていく2人組の女子高生と遭遇。
この旅一番の流行語との出会いの瞬間であった。
18:50頃。本気度80%
日が落ち始めると暗くなるの早いなぁ。
19:00のイベントに向けて移動。
音楽に合わせて、建物のイルミネーションが激しく変わります!
うん、凄いね。頑張ってるね。という感じは伝わってきた。
でも盛り上げが音楽の力借り過ぎだなぁ。
ダンサーとか特殊効果とかもっと使うと、だいぶ化けると思うなぁ。
今後に期待。
そして、いよいよ、あの子が本気を出します。
プロジェクションマッピング!!
当時はまだまだ最先端技術だったんですよね~。
こっちはすげー!感動した!
さすがパレード部隊が開催地まで客を先導してきた、
メインイベントだけの事はあるな!
よくみりゃぁ、建物に映像照射してるだけだね、うん。というのがわかるんだけど、それでも引き込まれて見入ってしまったZE!
ドラゴンとか何したいのかよくわかんなかったけど、
ただ単に、映像として素晴らしい!
もうちょっと物語性が加わると、さらに感動的かも!
って。
2017年現在、すんげー強化されている模様w
太鼓の達人ってどういうことw
もはやヨーロッパ風コンセプトは何処へwww
最後は本気モードになった光の王国をお楽しみいただきましょう。
個人的に好きな構図。
オランダの街並みと眼鏡橋と光の王国(反射)
ワイングラスはこのためやったんや!!!!
出来れば、ハサミも欲しかったw 密封ソーセージ開けるのに試行錯誤w
今日はパスポートも買って、アトラクション系含めてハウステンボス満喫なのです!
まずはシューティングスター!
http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/amusement/005207.html
敷地外れの高台から、ズザッー!!!
敷地が一望できてすんごく楽しかったぜ!!!
さすがにカメラを持って挑戦できないのが残念極まりないなぁw
続いて天空の城!
http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/amusement/005206.html
頂上でバルス!って言うだけの簡単なお仕事です。
広さ50m,高さ9m規模の巨大アスレチックですね!
命綱の安心感があるので、怖いという感覚はなかったですが、凄く楽しいです!
1人でやれば、30分あれば制覇できるくらいの難易度だけど、
コースがネットワーク上になっているとはいえ、どうしても人が詰まったり、両方向からお見合い状態になったりして、1時間半くらいかかりました。
ただ、運動神経ない人はやらない方がいいと思うww
我々が準備で命綱付けているいると、背後から雄たけびが。
「無理ーーー!!むりぃいぃいい!むりいいいいいいいいい!!!!」
振りかえると、小太りなおばちゃんが綱渡りの中間スポットで命綱にしがみついて、
直立不動な感じで絶叫してるwwwwwww
どうやら、両足綱の上に置いたまま、次の一歩が踏み出せなくなった模様ww
「むりーー!!むりー!!!」
をひたすら大声で連呼していて、注目の的である。
その後、闇の王国へ突撃!
※2017年現在、終了の模様。
解説だけみると、エイリアン版お化け屋敷的なものかと思ったら、全然違ったw
真っ暗やみのなかで迷路を進むアトラクションでした。
そこまでの通路にエイリアン設定とかあるんだけど、ただの飾りでしたww
襲われたり戦闘巻き込まれたりって演出は0ですw
でも本当にまっくらなので、グループで行くと楽しいですね。
4人1列になってスタートしたはずなのに、
ゴールしてみたら、先陣切ってると思ってた友人ががいなくなってるとか!!!
吹いたわwww
ビビリな私ははぐれない様にひっついてるのに必死でしたが(笑
団結感が生まれる面白アトラクションですね!
ソロソロ良い時間なので、お土産買って、長崎空港へ。
予想以上のテーマパークっぷりに大満足のハウステンボスでした!
(クリックで拡大できます。)
2日目に長崎観光するか、ハウステンボス中心にするかはお好みで♪