山登り、はじめました。

体を動かすことは基本苦手な私ですが、友人インストラクターの元、登山したりしてます。

 

【日付】  2017.9.24

【目的地】 入道ヶ岳 にゅうどうがたけ

【標高】  906.9m

【所在地】 三重県鈴鹿市

【駐車場】 椿大神社の第3駐車場が解放されています。

http://tsubaki.or.jp/access/

 

【登山道の様子】

登山道は、椿大神社を抜けた所にあります。

 

井戸谷ルートは残念ながら現在閉鎖中の模様。

 

往復、北尾根ルートを選択しました。

鳥居をくぐると、のっけから階段の洗礼を浴びますw

15分ほどひたすら階段が続きます。ああ、しんどい。もう帰ろうかな。

 

登りきると、ここにもお社があります。

ここから森林の中をひたすら上ります。

時々斜面の緩やかなポイントもある反面、

所々、土砂で道が崩れたのか、段差が激しいところもあります。

ロープが渡してあるので、それに捕まりながら、突然のアスレチック状態・・・

 

 

1時間半ほどで森を抜けると、なんとそこには

トトロのトンネルが♪

 

ココ、かなり好きです。

トトロの物語の序盤、メイちゃんが子トトロを追いかけて、木の隙間で出来たトンネルを駆け抜けて大トトロと出会うシーン。

まさにあの世界観に入り込んだかのような錯覚が味わえました♪

 

トンネルを抜けると、山道もかなり景色を変えます。

平坦な草原のような場所も現れ、少しだけ疲れも癒されます。

 

ここから先、山道まで草がボウボウで、かき分けながら進む道になります。

なんだか冒険感があってテンション上がります。

草の根コースを30分ほど進めばゴールは目前です。

 

ついに山頂に到着!

椿大神社の御神体というだけあって、山頂にはしっかりと鳥居が。

 

眺めは大パノラマ!

若干かすれてますが、眼下には三重の町並みが♪

 

【所要時間】

7:00 名古屋市内出発

9:00 登山開始

11:45 山頂到着

12:15 下山開始

14:30 下山

 

【近隣施設情報】

買出しSPOT

 

お土産なら

椿大神社 http://tsubaki.or.jp/

おみくじ引くもよし、お守り買うもよし。

会館に行けば、お食事・売店もあります。

駐車場手前には疲れた体に嬉しいカフェもあるようでした。

 

下山後のリフレッシュ

天然温泉 ジャブ http://www.jab53.com/

 

晩御飯にB級グルメ

四日市とんてきで決まりっ

まつもとの来来憲 http://matumoto-rairaiken.com/

夜の営業は17:00~。

早めの17:30頃入りましたが、続々とお客さん来店で、

食べ始めるころには、もう満席!!!

予約も不可のようなので、早めの来店がオススメ。

 

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください