DQ10 モノクルの効率的な入手方法

ドラクエ10の装備品の1つである、モノクル。

呪文ぼうそう率アップ効果で「魔法使い」「賢者」といった魔法職には必需品と言える。

でも私、いまさら気が付いた。

この子、いまだに合成エナジーが0なのね。。。

すごろくや魔法の迷宮カード消化もそれなりにこなしてきたのにどういうことっ!?

と思って調べてみると、このモノクル、ストーリー上で1つは入手できるけど、

あとはモンスターのレアドロップしか手に入らないのね・・・

そうですか・・・通りで。。。

と、いうわけで仕方がないのでモノクル狩に行ってみましたので、

効率的な入手方法をまとめておきます。

準備するもの

パーティー

・職業:まもの使い (120スキルと職業の証で転生モンスター遭遇率UP)

・サポ:盗賊×2人 お宝ハンター必須。必殺チャージ率UPがあれば、なおよし。

もう一人のサポ無難に僧侶にて。

なお、レベルは85以上推奨。

どうぐ

・きせきの香水

必需品。転生モンスター遭遇率UP。

持ってない人はラッカランのカジノへGO!

そうび

・魅了耐性

必須ではないですが・・・結構な頻度で魅了されるので、めんどいです。

まさかの全滅なんてことがないように念のため装備しましょう。

・ソーサリーリング (or 勝どきMP回復の宝珠)

これも別になくてもいいですが・・・連戦になるのであると安心。

・レアドロップUPの装備補正

幸運のおまもりや輝石のベルトですかね。

まぁ、名前の通り、”おまもり”程度ですけど。

あと、装備スロットを開けとくこともお忘れなくw

狩場はポポリアきのこ山

準備が整ったら、ポポリアきのこ山の↓を目指してください!

オルフェア地方東の馬車か、メガルーラストーンで「ピィピィのお宿」まで行くと近道です。

ポポリアきのこ山に入ったら「アモデウス」を狩ることになります。

↑コイツ

ただし、赤丸のC5ポイントにつくまでは無視でOKです!

他の場所は、効率悪いですから。香水もまだいりません。

C5のポイントについたら、いよいよ本番です。

左奥の、小高い岩があるのが目印です。

恐らくアモデウスが既に数匹さ迷ってるかと思います。

ここで注意!

先に同業者さんがいるようだったら、残念ですが、サーバーを変えましょう。

独り占め出来ないと効率出ないです。

いよいよ狩猟開始!狙うは、「まかいしつじ」

周りに人がいないことを確認したら、いよいよです。

きせきの香水を使って、アモデウスと戦闘開始!!!

ただし、「モノクル」を入手できるのは、アモデウスではなく、転生モンスターである「まかいしつじ」の方なので、お気をつけて。

アモデウス自体、倒すか「みのがす」でやり過ごすかは自由です。

見逃した方が効率はいいですが、アモデウスも「ビーナスのなみだ」をレアドロップするので、地味にオイシイですよ。

経験値も溜まりますし、私は倒すことにしました。

96レベルあれば、2ターン10秒程度でしたし。

あとはひたすら「まかいしつじ」に出会えるまで、アモデウスとエンカウントし続けます。

私、初回でいきなり、しつじさん登場(; ・`д・´)

しかしその後、一向に姿を見せず・・・・

体感的に2~3%といった感じです。30~50戦で出れば御の字デスネ。

このC5のポイントなら、戦闘後次のやつが見つからなければ、先ほど目印にした小高い岩の

周囲をぐるりと一周すれば大概1匹沸いてる状態です。

探すロスタイムが少ないので、かなり効率的ですね。

そして「まかいしつじ」さんの雄姿がコチラ

こいつが降臨したら、盗賊が「ぬすむ」を成功させるまで待ちます。

さらに、お宝ハンターさえ発動すれば、モノクルは約束されたようなものです(#^.^#)

あとは全滅さえしなければ、モノクルゲットだぜっ!

あとはリーネに貢ごう

苦労して集めたモノクル・・・

みなさんも、結局はリーネに貢んですよねw

ああ、人生うまくいかないです( ˘•ω•˘ )


ドラゴンクエストX5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン Nintendo Switch版

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする