ドラクエ10の装備の中でも特に種類が少ない腰装備である「輝石のベルト」

上位互換の「戦神のベルト」も実装済ですが、こちらは半月に1~4個程度しか入手できないため、まだまだ輝石のベルトが現役という方も多いはず。

※戦神のベルト集めも開始している!という方はこちらの記事もどうぞ

しかし輝石のベルトが手に入る「王家の迷宮」の周回にはそこそこの時間がかかるもので・・

少しでも効率的にたくさんの輝石のベルトを収集して、強いベルトを入手したいものです。

今回は、そんな時短テクニックを紹介します。

 

一番の時短は「王家のおでかけ迷宮」の有効活用!

ご存知、「冒険者のおでかけ便利ツール」

当然、ここからでも輝石のベルトの入手が可能です!

毎週、日曜日の朝に勇気の輝石が15個配布されますね。

この輝石1つあたり、10枚の「輝石コイン」と交換できます。合計150枚になりますね。

これはおでかけ迷宮のみで使えるコインです。

30コイン消化して、迷宮へ入りましょう。

最初に大臣効果選べます。ゲーム本編と異なり、こちらの効果は無償ですので、遠慮なくどちらかを選択しましょう。

優先順位は、「天箱」>「竜箱」>「箱○倍」>「金箱」>「闇箱」

がおススメです。

強いベルトを求めるなら、最低でも1つは天or竜をゲットしたいです。

また天箱から出るベルトは、錬金効果の数値が高いので、数が少なくても優先してください!

闇箱は放っておいても溜まっていくので、優先度は低めです。

本家だと10分程かかる1周回が、簡単なアニメーションで終わってしまいますw

運がいいと、複数の天竜が手に入ることも♪

こんな時には、輝石コインかジェムを消費して、よりたくさんゆめみの箱を持ち帰ることが可能です。

毎日のログインジェムが余っている・・・という方は迷わずジェム交換をおススメします。

ベルト入手の期待値が5本/週くらい向上するので。(理由は後述します)

ただし、ジェムやコインを消化するのは、天竜が計3個以上もらえるときにしましょう。2個だとちょっとコスパが悪いです。

 

残念ながら天竜が入手できない時もございます。

こんな時は金>銀>銅でもらえるだけもらいましょう。。

 

さて。これを繰り返してゆめみの箱を集めましょう。

勇気の輝きをジェム交換していれば、週5回制限をちょうど使い切る形になります。

ゆめみの箱15個うち金箱以上が10個 ほど期待できます。

しかし、勇気の輝きを輝石コインで交換した場合、1周当たり80コイン消化してしまうため、恐らく2周しかできません。(3周してもコイン不足で泣く泣く箱を諦めることに。。。)

勇気の輝きにジェム交換をオススメするのは、この周回数を稼ぐためなのです。

 

では、集まったゆめみの箱を全てゲーム内倉庫へ送ったら、ドラクエ10を起動しましょう!!

 

早速、開封の儀ですっ!

装備スロットの空きは大丈夫ですか? いざ、開封です。

 

今日の稼ぎは7ベルトでしたっ!

 

肝心の錬金補正や、いかに!?

 

・・・・・・・

 

まぁ、人生そんなに甘くないですよね。

あまりいい補正に巡り合えなかったそこのアナタ!諦めるのはまだ早いですよ。

要らないベルトは光の扉に捧げて輝石に還元しちゃいましょう!

 

7個捧げて、元々2つ余ったいたので・・・輝石が9個も手元に残りました!

今回は少ない方で、引きが良いと15個分、丸々キャッシュバックされてくることも!!

そうなんです。ここにきてジェム効果が効いてくるんですよ!

 

ではでは、光の扉をくぐって迷宮探検、第2章の始まり始まり~

 

本家・王家の迷宮へ再突入!

とにかく最下層目指して、一番下を攻めましょう。

 

道中のキラキラゆめみの箱は、「銀」以下は無視で良いです。

また、コース外で敵も居ないような場所にある場合も無視で良いです。

リアル時間も勇気の輝きもモッタイナイので。

よほど扉前で輝き余りまくり!って時に拾っとく程度でOKかと。

(一応、銅・銀からも+2ベルトは出ます。ごく稀に。。輝石にするには+2も+3も変わりはないです。)

ただ、「竜」箱が落ちていたら無理してでも取りたいところですね。

 

また、「金」からはベルトが出る可能性がソコソコあるので、余裕があればゲットしても悪くないとは思いますが、タイムアウトになっては本末転倒なので慎重に。

終盤に「竜」が落ちてると泣けますし。

 

ボーナスミミック!!!全力!!!!

 

輝き大臣って役に立つん?

ボス前竜箱×2以外は無視 でよいと思います。

箱増えたり、取得輝き半減されても、結局大半は「金」以下ですから。

たまたまの「竜」を狙うくらいなら、もう1周した方が良いです。

(ただ、個人的には、移動速度UPは気持ちがいいので取っちゃいますw)

 

「でもでも~、大臣使うとフロア解禁が2階層飛ばせるから、13階への到達が早いじゃん~」

と思うかもしれませんが、結局2階層進むのに、輝石を6個消化するのは変わらないので、

”リアル時間短縮”の価値はありますが、”強いベルト収集”には効果が薄いです。

 

なお、75個ベルトを捧げるごと1回、大臣効果が「ボスがビックドリーム」になります。

迷わず頂きましょう。

ビックドリーム本体に赤字になるくらいダメージを与えたら、モンスターとアンルシアのさくせんを「おれにまかせろ」にしてトドメを刺さないようにしましょう。

呼ばれた仲間を倒すたびにゆめみの箱確定です!うまくいけば10個も夢じゃない!?

ただし、時間内に仲間も含めて倒さないとパァーになります。

ラリホー事故も考慮して、欲張りすぎないように。

 

ビックドリームが落としたゴミベルトを輝石に変えてしまえば、1週間分くらい戻ってきますねw 自給自足生活うま~w

 

最下層の13階は天箱確定!

13階は開始早々ボス戦です。

倒すと御覧の通り、天箱×2 闇箱×1 の大盤振る舞いです!

一度クリアすると、1階層からやり直しになりますので、またここを目指しましょう。

 

ただし、実は箱時給を考えると、12階層を無限ループした方が効率的という説もあります。

ボーナス系の出現率が上がるようなので。

体感的に、「ボーナスミミックorゆめみの化身」が4割、「ボス前竜箱×2」が3割、「冥府エリア」2割。 ”どっちもでる”事を考慮すると、竜箱期待値”1個”は超えるのでは?

輝石増えてんじゃんという週もソコソコあります!

冥府エリアでも天箱が手に入ることがあるので、どちらが良いのか断言は難しい所です。

 

強いて言えば、ソコソコ強いベルトが集まりだして、“天箱以外興味ない”人は13階へ。

まだまだ“補正弱めの竜箱装備でも活躍の余地あり”な人は12階ループが良いのではないでしょうか。

 

まとめ

さて、このように、おでかけ迷宮で稼いだベルトを輝石に還元することで、

輝石のベルトを 10~20個 / 週 くらい収集することができます。

 

ただし、今回のご紹介した方法は、

  •  既に錬金効果の封印が完了している(=封印の砂が不要な人)
  •  ジェムが余っている(or課金を厭わない人)

という少し上級者向きとなります。

 

また、輝石のベルトは上位装備である「戦神のベルト」の錬金効果封印に使う「封印の聖灰」1つと交換することも可能です。

砂や灰を必要とする方は、お出かけツールで稼いだベルトをそのまま捧げるしかないですね^^;

 

By triumph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください