DQ10 試練の門で極限まで経験値を稼ぐ方法

ドラクエ10のレベル上げ定番コンテンツである「試練の門」。

毎週日曜日更新の週1回のお楽しみであるバトルコンテンツです。

その魅力は何といっても、戦闘後に手に入る経験値です。

1分足らずの戦闘で20000を超える経験値が手に入るので、これは毎週欠かさずやらねば,

損損っ!

今回はそんな試練の門で、より大量の経験を取得できる方法を紹介していきます。

効率的に経験値を稼いで、たくさんの職業でレベルを上げちゃいましょう!

まずは準備から

試練の門へ突撃する前に、色々と準備をしておきましょう。

・道具の整理

10回以上の戦闘を繰り返すので、ドロップアイテムがたくさん集まります。

特に、達人の宝珠はスロットを圧迫しますので、最低でも2ページ分(20個)以上は

空きスロットを用意しておくべきでしょう。

・仲間モンスターの交換・転生

主人公の獲得経験値が多ければ、当然、仲間モンスターの経験値も多いです。

レベル40以上のモンスターは、途中でMAXの50レベルに到達してしまいますので、

レベルの低いモンスターに交換しておくことをお勧めします。

・経験値UPアイテムの入手

経験値を底上げするために、アイテムの力を借ります。

元気玉 もしくは 超元気玉

経験値稼ぎの定番アイテムですよね。

在庫切れの場合は、自宅のコンシェルジュからチャージ交換してもらいましょう。

経験値UP料理

バザーにて、☆1(経験値20%UP)が3000円程度で購入可能です。

いくつか種類がある(経験値以外に向上するステータスが違う)ため、適当に安いものを選べばOKです。普段は、「バランスパスタ」が比較的安い傾向にありますね。

お金に余裕のある人は、☆2(経験値30%UP)を購入しても良いですが、相場が30000円と10倍に跳ね上がりますので、コスパは悪いです・・・。

サポート仲間を借りよう

続いてサポート仲間を借りましょう。

・スーパースター(扇)

「ミリオンスマイル」「風斬りの舞Ⅲ」を憶えている事。
「風斬りの舞」は、Ⅲであれば、戦闘開始直後に利用可能なので、必ず確認しましょう。
攻撃・魔法攻撃が一気に2段階まで上がるチート級の性能です。
経験値UP効果は「ベストスマイル」でも期待できますが、サポだと発動確率が若干劣ります。

・戦士かバトルマスター(両手剣)
「プラズマブレードⅢ」を憶えている事。

いわゆる火力担当です。両手剣系の宝珠がたくさんついてると、なおよし、です。
(プラズマブレード、ビックバン、渾身斬り、全身全霊切り、天下無双、やいば砕き、など)

バトルマスターの方が火力は期待できますが、打たれ弱いので事故死する場合があります。
パーティーと相談でどうぞ。
作戦は「ガンガンいこうぜ」推奨です。

・僧侶か賢者(回復役)
後半戦は回復がいないときついです。
基本は僧侶で問題ないですが、自分のレベルが低かったりして、火力が不安な時は、賢者も選択肢どうぞ。

装備効果の優先度について
サポート仲間の装備補正ですが、試練の門向けには、状態異常防止を優先するとよいかと思います。油断すると事故死するかもしれません。

特に注意すべきは、「魅力、混乱、眠り、即死、麻痺、踊り、転び」の順でしょうか。
ブラバニのお供の野菜どもや、エレメンレッドの魅了攻撃が地味に厄介なんですよね。

いよいよ出発です!

だいじなものから「強戦士の書」を選んで、いざ突撃です!

経験値UPの道具は門の直前で使えばOKです!

さぁて、さっくりと撃破です!

標準経験値はおよそ2万。
元気玉利用で4万ですが、御覧のとおり、アイテム補正+スマイル補正がかかると、

なんと7万を超える!!

スマイル補正は結構ムラッケがあるようなので、6万台の時もありますけど・・・
それでも十分な効果ですね!

ちゃちゃか勝ち進んでいきましょう!

終盤ですが、「やまたのおろち」「プラチナキング」は強敵なので、とりあえずスキップしましょう。

ここまで、調子がいいと20分で到達可能です。

残りの10分は、適当な領界にでも飛んで、経験値を稼ぎましょう。

結果:獲得経験値87万!!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

腕に自信のある人は

更なる高みを目指す場合、領界狩りを2分前に切り上げて、自宅で回復した後、「やまたのおろち」へ挑戦してもよいと思います。

まぁ、下手なパーティで挑むと、御覧のあり様なんですけどね・・(;^_^A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする