ドラクエ6から登場のコインボス・ムドーにサポート仲間と挑戦!
何かと特殊な攻撃を仕掛けてきますが、なんとかサポと勝利を収める事が出来ました!
今回は、うまくいった要因を詳しく解説していきます~
【異常耐性】眠り・おびえ
【属性耐性】呪文・炎・光
【挑んだ職業】 どうぐ使い
【装備】 (ムドーに必要な耐性のみ抜粋)
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眠りと呪文対策を重点的に。達人オーブの調整もお忘れなく。
ムドーは後半戦で、氷と雷も使ってきますが、まずは炎光を優先した方が効率的です。
氷と雷は小範囲技なので、仲間と距離を取っていれば、壊滅は防げます。
【その他、準備】
・達人のオーブ
装備同様に、「呪文」「炎」「光」「眠り」「おびえ」に加えて、「氷」「雷」耐性もあるといいでしょう。また、水の宝珠では「ラリホーの技巧」が必須です。
・ワンダラー装備のセット補正
開戦時100%早読みがかなり強いです。
特にマジックバリアが必須になるので、ぜひ、必要耐性を備えたワンダラー装備を揃えたいことろ。まだ無いよ、、という方は、風の宝珠で「マジックバリア」「スカラ」「ピオラ」の瞬きでお茶を濁しましょう。
【サポート仲間のみなさま】
魔剣士(鎌) + 旅芸人(ブメ) + 僧侶(スティック)
を雇いました。
必要な耐性が限られてるので、
こんな感じでサクッと見つかりますね。
眠りと怯えの100%は必須。
呪文と炎&光がそれぞれ合計で60%減以上を目安に探すと良いでしょう。
魔剣士をガンガン行こうぜにしたら、いよいよ突撃です!
【前半戦の戦い方】
ムドー単体のうちはそこまで強くありません。
開始早々、バフをばらばら撒いておきましょう。
あやしいひとみに眠り効果がありますが、耐性を揃えていれば怖くありません。
また、夢魔王のいざないで、単体がムドー化されてしまい、味方を攻撃してくるようになりますが、旅芸人サポが瞬発的にエンドオブシーンで解除してくれます。
芸人がムドー化した場合や、回復を優先する局面であれば、自身のプラズマリムーバーで解除しましょう。
前半で注意すべきは、大絶叫くらいです。巻き込まれないように距離を取って戦いましょう。
【後半戦の戦い方】
問題はここからです。HPが60%を切ると、暗い霧がかかったフィールドになり、切り裂きピエロが2匹召喚されてきます。こいつらは倒してもすぐに復活するので、基本は無視です。
ただし、結構痛いので、どうぐ使いのラリホーマの出番です。1匹だけでも眠らせてしまうと、かなり戦いが楽になります。
また、壊滅に備えて、「どうぐ範囲化&せかいじゅの葉」はいつでも使えるように心構えを。
ここからムドーの攻撃も激化してきます。範囲魔法に、ムドー化・石化が続きます。
石化は旅芸人では解除できないので、プラズマリムーバーの出番です。
仲間と密集しないように気を付けて、サポートに徹しましょう。
磁界やメディカルの陣があると、死亡率は格段と下がるのですが、正直そこまでの余裕はありませんでした。。ムドー化したり、死亡するとバフが消えるので、張り直しが優先ですね。。
ガジョットだけは、積極的に使っていきたい所。
【立ち回りのまとめ】
大絶叫に巻き込まれない距離を取る。 | |
ピエロは寝とけ。 | |
石化はリムーバー。
自分がなったら、諦める。。 |
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マジックバリアを張って、仲間と密集しない事。 | |
みんな大好き、ガジェット発動!
いっけええぇぇ!!(でも、自分は攻撃しない) |
そして現物へ・・・
神か!?
【実はもっと簡単?】
たぶん、公式的にはどうぐ使いが最適解に見えるムドー対策ですけど・・・
結局、天地雷鳴士「カカロン」万能説。
「マジックバリア」も使えるし、石化気にせずベホマラーしてくれるし。
どうぐでうまく立ち回れないときは、こちらもご一考ください。
【報酬】夢幻魔王の勲章
テンション消費なし 0.5/1.0/1.5%
テンションダメージ +3/ +5 / +10 |
魔人の勲章の上位アクセです。
昨今はだいぶテンションゲーになってきましたね・・!!