DQ10 戦神・輝石のベルト属性強化封印の優先度

輝石のベルトや戦神のベルトがある程度の数集まってくると、倉庫の圧迫具合がやばいですよね(-_-;)

そこで気になるのが、「〇〇攻撃ダメージ+△△%」の効果。

必要のない属性ベルトは整理したいし、そもそも効果を封印してしまえばいいんだけど、「色々な職業のことを考え出すと、何を封印すればいいのか、さっぱりわからんっ!!

ってな人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、職業ごとに必要な攻撃属性を一覧にまとめてみます。

ゼルメア・防衛軍の実装に伴い、倉庫圧迫問題に拍車がかかっている今日この頃・・・

ベルト整理や効果封印の参考にしていただければ幸いです。

輝石のベルトと戦神のベルトの属性効果の違い

本題に入る前に、ベルトの属性効果について説明しておきます。

輝石のベルトと戦神のベルトでちょっと効果が違うんです。

まずは、輝石のベルトですが、↓のように、呪文と特技でそれぞれ属性指定となります。

同じ炎属性狙いでも、魔法職と前衛職では、輝石ベルトの共有は難しいという事です・・・

なお、振れ幅は4%~10%です。

一方、戦神のベルトになると、下記の通り、呪文/特技の区分けが無くなります。その代わりに、全て武器依存の補正となります。

装備賢者であれば、「ダークネスショット」「ドルマドン」両方が+10%という事になります!! これはウマぃ!

振れ幅は10%~13%です。デカぃ!

封印する属性の優先度を考えよう

ベルト封印の優先度を考えるうえで、スキル属性は2種類考えなくてはなりません。

職業固有スキルと、武器スキルです。

職業固有スキルはいわゆるレベルアップで覚える呪文と特技です。

それに加えて、職業ごとに3~4種類の武器が装備でき、武器ごとに使えるスキルも違いますよね。

1つの職業のベルト補正を考慮するうえで、この両方を加味する必要があるのです。

武器スキルに関してはスキルポイントの関係から、すべて使いこなしている人は少ないと思いますので、自キャラに必要な武器スキルだけを優先すればOKです。

例えば、賢者を例に考えると、覚える呪文は闇属性の「ドルマドン」系統と光属性の「イオナズン」系統

加えて、ブーメランを装備する場合、「フローズンバート」は氷属性なので、

ブメ賢者にとって、「闇呪文10%光呪文10%氷特技10%」が揃った場合、ベルトになります!

同じブーメラン職でも、レンジャーの場合、覚える呪文は地属性「ジバルンバ」です。

ブメレンジャーにとっては、「地呪文10%氷特技10%」がベルトです。

属性優先度早見表 ver5.2版

それでは、職業と武器の2面から、必要な属性を表にまとめてみましょう。

職業別 !!ver5.2にて、職業200スキルが追加されました!!

職業 属性 特技・呪文名
僧侶 ホーリーライト
魔法 メラゾーマ・メラガイヤー
魔法 マヒャド・マヒャデドス
魔法 イオナズン
旅芸 ヒャダルコ
旅芸 バギクロス
パラ グランドネビュラ
レン ジバルンバ
賢者 ドルモーア・ドルマドン
賢者 イオナズン・イオマータ
スパ バギムーチョ
踊り ギラグレイド・メラゾーマ
占い
占い 正義
占い 死神・隠者・罪人
天地 煉獄火炎・マグマ・火柱
天地 水神竜巻・真空竜巻
天地 鳴動封魔
デス ベギラゴン・ギラグレイド
デス マヒャド・マヒャデドス
デス 呪詛・大呪詛
魔戦 マダンテ
魔戦 全て フォースでパーティ全体に任意の属性付与

武器別 !!ver5.0で実装の105武器に属性付与がいくつかありました!!

武器 属性 特技・呪文名 上級武器
格闘 しんくうは
格闘 がんせきおとし
片剣 ギガブレイク
両剣 ビッグバン 【業炎の大剣】Lv105
両剣 プラズマブレード
短剣 【天河のジャンビーヤ】Lv90
短剣 【トールナイフ】Lv93
ヤリ ジゴスパーク
ヤリ 【ガブリエルのやり】Lv93
ハンマー プレートインパクト

アースクラッシュ

 
オノ 大地裂断  
氷結乱撃

豪雪氷結乱撃

【ヘリオスロッド】Lv93
【ヘリオスロッド】Lv93

【雷光の棍】Lv105

【雷光の棍】Lv105
ツメ サイクロンアッパー※防御無視
ツメ いなずま※キラパン
ピンクタイフーン
ムチ 疾風迅雷
ムチ 【ボルケーノウィップ】Lv93
ムチ 【金剛のムチ】Lv100
ブメ フローズンバード
ブメ ギガスロー
シャイニングボウ

サンライトアロー

ダークネスショット
冥王のかま

この表では、戦闘であまり陽の目を見ないスキルは無視しています。

たとえば、両手剣には氷属性「フリーズブレード」というスキルがありますが、

範囲技の威力としては、「ぶんまわし」に遠く及びません。

このように使いどころが限られる技は、敢えて表から外しました。

そのためのベルトまで残していたら、倉庫がいくらあっても足りませんからね・・(´・ω・`)

武器属性について

さらに、3つ目の属性考慮ポイントとして、武器属性があります。

これは呪文や特技に設定された属性ではなく、武器そのものについた属性です。

 基礎効果:炎属性に注目!

このような武器を装備している場合、無属性攻撃に、武器属性が反映されます!

ぶんまわしや渾身斬り、バトマスの天下無双などのスキルがすべて炎属性扱いとなり、炎特技↑の恩恵を受けることになります!

ただし、やいばくだき や チャージタックル 等の武器を使わないスキルには適用されませんし、プラズマブレードなど元々別の属性(雷)を持っているスキルも適用されません

また、無属性呪文は存在しないため、魔法職にもあまり影響しません

ちなみに、魔法戦士の「フォース」系のスキルは、この武器属性をバラ撒いていると考えればOKです。

実はこの武器属性、ベルトと組み合わせると、かなり大きな効果を及ぼすのです。

以下の武器を「炎特技10%」ベルトを装備した状態でダメージを比較してみましょう。

なんと、攻撃力25の差をはねのけて、フューリーブレードの方が火力で優ります!

戦神・輝石のベルトの「〇〇攻撃ダメージ+△△%」の破壊力がお分かり頂けるのはないでしょうか。

最後に

属性に関する知識があれば、ベルトの整理も捗りますね!!

あ、最後に一つご注意ですが、↑の表はあくまで、現時点のものです。

※新たな属性が実装されたら、都度更新していくつもりですが・・・

新しい武器やスキルが実装されると、今まで不要だった属性が急浮上する可能性があり、

その時に封印をやり直すと膨大な砂や灰が無駄になってしまいます。
※封印に使った砂・灰は戻ってくるので、コストは50個ですけど・・・それでも痛い

なるべく、自分が育てていない職業や後衛職の属性を優先してに封印するのが吉ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする